お知らせ

2012/8/2

今週の草花|シャンテ・ロゼ・ミサト ヒメイワダレソウ ブッドレア

ガーデンサービスチャンネル宮城のエリアキーパー、東北ランドスケープデザインの岩崎です。(毎週水曜日更新中です)

暑い日が続き、植物も水を欲しがっているように感じる日が多いですね。

ノウゼンカズラやキョウチクトウ、ネムノキ(もう終わりかな)などの花が夏を感じます。サルスベリが咲くともっと夏を感じます。

さて今週の花は、バラから。


シャンテ・ロゼ・ミサト。

今までにも幾度かご紹介した、フレンチローズのデルバールのバラです。

歌手の渡辺美里さんにちなんだバラです。

四季咲きで、丈夫、香りも良くおススメ品種です。

この暑い時期にも濃いめのピンクの花を美しく咲かせてくれています。

続いては、


グランドカバーのヒメイワダレソウ。次々と薄いピンクの花を咲かせます。

乾燥に強いので、夏場の水やりは楽です。とにかく丈夫です。

最後は、


咲き始めのブッドレア。

フジウツギ科の落葉低木。

とにかくグングン伸びますので、大きさに注意して植えないといけません。

強めの剪定をし、秋から冬にかけてかなり切り戻してあげたほうがいいですね。


小さな白い花が、たくさんつくと、チョウやハチなどがにぎやかにやってきます。

と、今週はここまで(が精一杯)。