お知らせ

2012/1/11

本年もよろしくお願い致します。

ガーデンサービスチャンネル宮城のエリアキーパー、

東北ランドスケープデザインの岩崎です。

本年もよろしくお願い致します。

今年も樹木、草花を中心としたお話しを書き記していこうと思います。

うーん、しかしこの時期は写真を撮ろうにもなかなか難しい、、、。

ということで、今年の一枚目は雪の中の初詣での写真から。



元旦の初詣では、雪の中の神社でした。

昇竜のごとく、復興が進み、落ち着いた生活ができることを切に願いました。

キーンと冷える空気のなか、参道の階段を一歩一歩上り気持ちを新たにしました。

とここで、終わってしまうと花の写真がないので、仙台で撮った写真ではないのですが、


ロウバイ。ロウバイ科ロウバイ属。中国大陸原産。

色が蜜蝋(みつろう)に似ており、ウメと同じころに花を開くからといわれています。

年が明けると、サンシュユ、マンサクなどの黄色い花が咲きはじめますが、ロウバイのほうが早く咲きますね。

香りもあり、花の咲く樹木が少ないこの時期には、重宝しますね。

青空に黄色く咲いている姿に思はずとも目が行きます。

今年も、お庭のご相談は、お近くのガーデンサービスチャンネルまでよろしくお願い致します。