お知らせ

2011/11/2

秋のひとこま|アイスバーグほか

ガーデンサービスチャンネル宮城のエリアキーパー、東北ランドスケープデザインの岩崎です。

日に日に朝晩の寒暖の差が大きくなり、平野部でも木々の葉の色づきが鮮やかになってきました。

今日は、秋のひとこま、といった感じでしょうか。


手前のブルー系の葉から、中間の白いバラ、アイスバーグ(ちょっと見えにくいかもしれませんが、、、)、そして奥に見える紅葉。

葉の色の変化が、この時期の庭を楽しめる。いい時期ですね。


右手前に見えるのは、コロラドトウヒ・ホプシー。マツ科トウヒ属。

ブルーの葉がきれいですね。


リシマキア・ファイヤークラッカー。サクラソウ科。

この写真のどこにあるかわかりますか。

写真中央より、少し下のところです。黄色から赤に見えますよ。

つづいては、


写真中央左側に白く見えるバラの花、アイスバーグ。

秋にもたくさんの花を咲かせてくれる、おススメ品種。

そして、


アイスバーグのすぐ後ろに、同じぐらいの高さにあるブルーベリー。北アメリカ原産のツツジ科。

ブルーベリーは花、実だけでなく、秋の紅葉が美しい低木ですね。

最後に、


奥に見える高木は、ジューンベリー。北アメリカ原産のバラ科。

こちらも、花と実も楽しめるうえに、秋の紅葉を楽しめますね。

宿根草、バラ、低木、雑木、コニファー。

植物に感謝。