BLOG

2011/7/27

今週も季節の花(宿根草)とバラ

ガーデンサービスチャンネルみやぎのエリアキーパー、東北ランドスケープデザインの岩崎です。

今年は、暑さが早かったせいか例年に比べると早めに花が咲いたり、実が大きくなっていますね。

 

今週は、フロックス・フジヤマのご紹介から。


暑いこの時期に、凛とした姿勢で白い大きな花を咲かせてくれます。

宿根のフロックスにも、いくつかの品種がありますがこのフロックスは、高さが1.5mほどまで伸びます。比較的株がしかっりしているのと、風当たりが強くないせいか、倒れずにいてくれます。ただ、雨の重みには負けてしまうこともありますね。

フロックスは、うどんこ病にかかりやすい品種ですので、カリグリーン(水溶剤)を使用して対処しています。

株が増え、丈夫な品種ですね。

 

お次は、バラ。イングリッシュローズ。


雨と暑さで、この時期のバラはあまりきれいではありませんが、このグラハム・トーマスは毎年きれいに咲いてくれます。

そして何とも言えないこの色が、私のお気に入りです。

この黄色は、日の当たり加減で微妙に変化します。

当初、バラは白を中心にピンク、パープル系のみにするつもりだったのですが、この黄色には抵抗することができず、手に入れてしまいました、、、。

イングリッシュローズらしく、香りもいいですよ。

 

最後に野菜を少々。


小玉スイカ(空中栽培)が、どんどん大きくなってます。

ネットは、落下防止のためです。


これは、去年の今時期の写真ですが、赤い支柱にミニトマトがなってます。

こんな遊び心のある支柱がもっとたくさんあったらいいのにな、と思います。

 

最後に。

父の四十九日が、終わりました。

震災の事もあり、気持ちが落ち着かず、多くの方にご迷惑をおかけしたことをお詫びし、今後、頑張っていくことを記します。