BLOG

2011/4/27

今週も草花あれこれ ですみません、、、、。

ガーデンサービスチャンネル宮城、東北ランドスケープデザインの岩崎がお届けする、今週の草花あれこれ。

来週は、草花じゃなくて、葉っぱにしようかなと考えつつ、今週も草花あれこれはじめちゃいます。

まずは、


ユスラウメ。

バラ科の落葉低木です。

放っておくと高さが2~3mになります。

小ぶりの白い花がかわいく、清楚ですね。

もう10年のお付き合いになるお客様から挿し木でいただいたものです。

鉢植えのままにしてありますが、毎年咲く花を見て、嬉しそうにプレゼントしていただいた時のことを思い出します。

続いて、アプローチ脇に咲く


スミレさん。

このスミレさんたちは、お客さんがご実家(山形)からいただいたものを、更にいただいたものです。

いつの間にかふえて、アプローチ脇を彩ってくれています。

ちょっとふえすぎたかな。

さらに続けて、


クリスマスローズ。

サルスベリの株立ちの根元にひっそり、目立たぬように咲いていました。

一重の紫。これもいただきものです。

うーん、今日は、いただきもの特集になってしまいましたね。

ガーデンニングの楽しみの一つに、植物の交換、っていうのがありますね。

いろいろな花のお話を通じて情報交換することも含めて、お庭を通じての交流って、とてもいいものです。

日本の庭文化もこんな形でも広まっていったらいいなって、いつも思っています。

最後に


ビンカマジョール(フイリツルニチニチソウ)。

先週、白のビンカミノールのお話しと写真を載せましたが、ビンカマジョールの花が咲いたので、載せておきます。

フイリの葉と紫の花があざやかですね。

来週はもっと花が咲くかな?それとも葉っぱのお話しにしようかな。