お知らせ

2012/4/26

ユスラウメ咲く|白い花と紫の花

ガーデンサービスチャンネル宮城のエリアキーパー、

東北ランドスケープデザインの岩崎です。

仙台もソメイヨシノが満開になり、近所のエドヒガンザクラの並木道も見物の人と車が多くなりました。

そんな中、毎年春を感じさせてくれる、ユスラウメのご紹介。


挿し木をお客様からいただき、鉢植えにしています。

バラ科の落葉低木。2~3メートルくらいになるので、鉢植えにし、できる限り鉢替えをしながら育ていこうと考えています。

続いては、同じ種類の宿根草の白花と紫花のご紹介。

ちょうど咲き始めた2種です。

まずは、ビンカ・ミノール。ヒメツルニチニチソウと言ったほうがピンとくるでしょうか。

キョウチトウ科のツル性常緑低木です。

白花も紫花もかわいいですね。




続いては、スミレ。

お隣からこぼれ、我が家で増えています。

そろそろ、増えすぎた株を整理してあげなくてはいけない状態ですね。



来週は、どの花をご紹介できますか。