BLOG

2011/12/7

ゴールドクレスト|クリスマスツリーのLEDイルミ

ガーデンサービスチャンネル宮城のエリアキーパー、東北ランドスケープデザインの岩崎です。

先週に続けて、落葉後の樹形の紹介をしようと考えていたのですが写真を撮る時間がなく、、、。

急きょ今撮れる何かを探して、何とかアップできそうです。

ということで、まずはゴールドクレスト。

ヒノキ科ホソイトスギ属。


買い物に出かけた際に、プレゼントでもらってきたゴールドクレスト。

いわゆる、コニファーですね。

このクリスマス時期に最も多く見かけるかな。黄緑の葉が鮮やかできれいですね。

ひとつだけ注意してほしいのが、地植えに関して。

成長が早くぐんぐん伸びます。風に弱く、古い葉は固くなります。

大きくなりすぎて手に負えなくなり、伐採のご依頼を幾度となくご依頼いただいているので、地植えはおススメしません。

クリスマス時期にデコレーションとともに鉢植えで楽しむのがいいと思います。

ただ、鉢植えでも水やり加減は難しく、乾燥にも弱く、加湿にも弱いです。

原因がよくわからず、突然枯れたりしますね。

 

うーんこれだけで終わるのはさびしいかなと思い、もう一つだけ。


今日から飾りつけをした、ツリーの写真を。

LEDのイルミネーションは電気を節約できていいですね。

祈りの気持ちをこめて、本日点灯しました。

 

今週も何とか更新。今年もあと数回ですね。