BLOG

2017/9/13 16:55

今週の花草|ポリゴナム ミツバシモツケ ラベンダー リシマキア

東北ランドスケープデザインの岩崎です。(毎週水曜日更新中です)
そろそろ私の好きな花シリーズも終わりを迎えようとしています。読者の皆様にもすこしでも花のよさが伝わればいいなと思っております。植物は四季を感じさせてくれるものであり、色彩も様々で本当に素晴らしいなと感じさせられる毎日です。
今週の一枚目はポリゴナム

写真だと分かりずらいですが、横に這うように広がって育つ多年草でタデ科のイヌタデ属です。
ロックガーデン用に植えられていることが多いです。コンクリートのすき間から広がっているポリゴナムの姿を見ると、生命力の強さや強健さを感じます。繁殖力もつよく、近年では野生化しているという話も聞いたり聞かなかったり。

続いてミツバシモツケ

花は白く細長い5弁の花びら、葉は3出複葉しているバラ科のミツバシモツケソウ属。
ミツバシモツケはシモツケソウと似ているわけではないのに、なぜ名前にシモツケとついているのかが分からないという裏話なんかもあります、、、。
あまりポピュラーな花ではないですが、丈夫で花や葉も美しいためか、比較的よくみられます。
花は白く清楚でなかなか風情があります。

ラベンダー

ラベンダーはとても有名ですね。シソ科ラバンデュラ属です。
ラベンダーの香りにはリラックス効果や殺菌効果があると言われており、タンスに入れる人や精油や香料などに利用されている人も多いのではないでしょうか。
ラベンダーは高温多湿の環境が苦手なので、あまり水を与えすぎてはいけないんです。


ラベンダー(グロッソ)


ラベンダー(ストエカス)

最後はリシマキア

リシマキア(ファイヤーイヤークラッカー)

リシマキア(ファイヤーイヤークラッカーの花)
サクラソウ科オカトラノオ属
日当たりの良い場所でないと花つきはよくならない花です。初夏には写真のような黄色い花を咲かせます。
星形の黄色い花のコントラストはとても美しいです。
夏は終わってしまいましたが来年夏にまた見れると思うととても待ち遠しいです。

それではまた次回